2008年の10月4日から実に5年の時を経て日記を更新します。

今読み返すと5年前の自分がよく悩んでいることがよく伝わってきます。
将来に対して漠然とした不安を抱いたことはよく覚えていますが、今改めて日記を読み返すとさすがに恥ずかしいです。

私は今アメリカのある大学の経済学博士課程で経済学を勉強します。5年前はなんとなくアメリカの大学院で勉強したいなとは思っていたものの、留学して研究者を目指して勉強する自分を想像することはできませんでした。

日本の大学院で3年半勉強し、2012年の9月に現在籍を置いている大学院博士課程に進学し、無事一年目のコースワークを乗り越えて現在自分の専門分野の勉強をしています。本格的に論文を執筆するのは来年以降になります。引き続き悩みながら立派な研究者を目指して頑張りたいと思います。



因みに、日記を更新するきっかけになったのは、授業でフェルドシュタイン=ホリオカ仮説について少し触れたので「何だったかな?」と思ってググったらこのブログがヒットして自分の書き込みに教えてもらったからです。

5年前の自分に教えてもらう今の自分って。。。

もちろん、知識量は5年で圧倒的に増えているわけですが、忘れていることもありますよね。