春休みはエコノメの基礎を

大学院のコースワークでやるエコノメはすべて行列で計算をするという話を聞きました。
僕はと言えば、シグマ記号のエコノメすらよくわかっていない状況。。。


ということで、手始めに楽に最後まで読破できそうなエコノメの教科書ということで

基礎コース 計量経済学 (基礎コース経済学)

基礎コース 計量経済学 (基礎コース経済学)

を読みました。ところどころ、難しくて理解できないところもありましたが、
なんとか最後までやり終えました。。。


そして、次に取り組んだのが、先ほどの森棟のワンレベル上、と個人的に思っていた

計量経済学 (新経済学ライブラリ)

計量経済学 (新経済学ライブラリ)

です。
いま、上の山本先生の本を読んでいるところですが、
なんと、森棟よりもレベルが下だったということが読んでいてわかりました。
こっちを先に読めばよかった。


しかし、なんとかエコノメの入り口に到着できたようでよかったです。