焦り

ここ2日間、追いコンやら何やらいろいろイベントがあって
まとまった学習時間をとれませんでした。
そうなると気持ちばかりが焦ってしまいます。


気持ちが焦ると学習効率がかなり落ちるので
本当に困ります。
これだけ勉強しなかったんだから取り返すぞ!
って思って勉強に向かっても、集中してゆっくり
読まないと理解できないところも焦りのおかげで
雑な読み方になってしまい、結局理解できないまま
勉強が進んでしまったり…。


読んだはずのページに戻って読んでみて、
理解できていないと益々自己嫌悪に陥り、
ますます勉強がはかどらなくなります。


まさに今がその状態です。
本当に辛いです。
勉強は好きなんだけど、勉強したくなくなります。
すると益々焦ります。
焦りは禁物です。


もう過ぎ去ったことは元に戻せないのだから、
勉強時間を確保できなかったのは仕方がなかったんだって
割り切って、焦らず学習に取り組むことが大切です。
よし!がんばるぞ!!!!