最近読んだ本、読んでる本

最近変な本ばっかり読んでるなぁ。
こんな本読む暇があるなら経済学や英語の勉強を
しなくてはいけないんですがね。

ワープする宇宙 5次元時空の謎を解く

ワープする宇宙 5次元時空の謎を解く

ポアンカレ予想を解いた数学者

ポアンカレ予想を解いた数学者

華麗なる一族(下) (新潮文庫)

華麗なる一族(下) (新潮文庫)

『ワープする宇宙』と『ポアンカレ予想』の本は
偶然にも似たような内容の本でした。
次元に関する話があって、
我々は3次元生物だから、4次元で構成される
宇宙の構造を見ることはできないんだってー。


2次元生物がいたとしたら、
2次元生物は3次元世界に行けないし、
それと同じで3次元生物は4次元世界には
行けないって理屈です。


行けないんだったら、それを認識するような
思考回路を我々は持ち合わせていないわけで、
4次元世界なんて想像すらできないってことなんでしょうか。
すごいなぁ宇宙って。
宇宙物理学者になりたいなぁ。