線形代数

線形代数の勉強してます。
線形代数は大学1年の時講義でもあったけど、
当時はその必要性を全くわかっていなかったので
履修してませんでした。


でも指導教官の論文を見て顔が真っ青になってしまった俺…。
行列!! ベクトル!!
日本語の文字よりもギリシャ文字の方が多い論文で
まったく読めませんでした。


うちの先生は地域貿易協定の経済分析を得意とします。
その分析に線形代数のようなもの(?)を応用しているので、
とりあえず先生の論文が読めるように線形代数の勉強を
始めたというわけです。


でも難しいですね。
行列の対角化だのジョルダン細胞だの、
一応問題は解けるようになったけど
やってることが抽象的すぎて何の作業をしているのか
よく理解できていません。
修行が足りませんね。