「愛」の反意語は「無関心」

うちのゼミにはゼミ員のプレゼンテーションに対して
積極的に発言しようとするメンバーが少ない。
これはゼミとしてはかなり憂うべきことだと思う。


質問なり感想なり意見なり、
何かしら発言するというのは
「私はちゃんと話を聞いていましたよ!」
というメッセージであり、
何かしら発言するのが
プレゼンテーターに対する礼儀だと思う。


「愛」の反意語は「憎悪」ではなくて
「無関心」だと言うが、
ただ座っていられるよりも
腹がたつような厳しいつっこみを
してもらった方がずっと嬉しい。


もちろん発言するにも
ある一定水準の知識と能力が必要なのは
わかるんだけど、
みんな頑張りましょうね。