たまには更新しないと…。

かなり久々の更新になってしまいました。
この一週間何やってたかと言うと、
もちろんちゃんと勉強していました。
最近読んだ本を一応列挙しておきます。

経済失政はなぜ繰り返すのか―メディアが伝えた昭和恐慌

経済失政はなぜ繰り返すのか―メディアが伝えた昭和恐慌

メディアが誤った世論形成を助け、
経済失政がもたらされていると。
それが70年前の昭和恐慌の時と、
2000年前半のデフレのと同じだったと、
だいたいそんな内容です。
テキスト経済数学

テキスト経済数学

これはだいぶ前に買ったんだけど、
ずっと放置しててやっと終わったという…。
行動経済学入門

行動経済学入門

人間を合理的な経済人(=ホモエコノメトリカス)
と仮定する経済学の世界と、
現実世界の全然合理的でない人間の行動の
整合性をいかに埋め合わせるか。
数式が多くてちょっと難しかったけど、
行動経済学の分野の理論が浅く広く紹介されています。これは一橋の石川先生のオススメ本です。
城山三郎って一橋で理論経済学を学んだ学者
だったんですね。だからあんなにもリアルな
経済小説が書けるのですか。
城山三郎と大学時代の指導教官である山田教授との
間の師弟愛をつづった本であります。